京都にある曹洞宗の法衣・仏具専門店 | 美濃角

TOP > お知らせ > すごいぞ!パールトーン!! その2

お知らせ

すごいぞ!パールトーン!! その2

前回、衣や御袈裟へのパールトン加工の効果をお伝えしましたが。

すごいぞ!パールトーン!!その1

 

じつは、パールトーン、布系のもの以外でも加工できるんです。

 

それは、家の壁や屋根!!

 

 

目からうろこでした。

 

 

特に土壁への施工が中心だとおっしゃっていましたが、たしかに。

土壁って、雨や風で腐食してしまったり、土が流れてしまったりしますよね。

 

そうなる前にパールトーン加工しておけば、この通り!

左が未加工、右がパールトーン加工済の土壁のサンプルです。

DSC03500

さすが撥水加工です。みるみる水を弾いていました。

 

屋根にも。見づらいですが・・・。

DSC03497

 

パールトーン加工は膜をはって防水撥水をするわけではないので、家の湿気がこもる・・・なんてことも全くないとおっしゃっておられました。

 

日本の伝統文化を守るということを大切にされているパールトーンさんなので、伝統的な衣装だけではなく、日本家屋の保全にも貢献したいということで始められたようです。

 

土壁をはじめ、伝統的な日本家屋が多いお寺様にもぴったりではないでしょうか。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop