京都にある曹洞宗の法衣・仏具専門店 | 美濃角

TOP > 女将の日々の出来事 > あぶらとり紙はコミュニケーションツール

美濃角 女将の日々の出来事

あぶらとり紙はコミュニケーションツール

最近、ちょくちょくご注文をいただく小さい記念品(御檀家様への配りもの)で人気なのが、名入れのできるあぶらとり紙です。

今のところこんな2種類のデザインで展開させて頂いています。

あぶらとり紙

こちらのキャラクターは、白隠という江戸時代中期の禅僧の作で、美濃角でもお世話になっている愛媛県の法華寺様がお持ちの双幅(左右一対に仕立てられた書画の掛物)に描かれているもの。

法華寺様より特別に許可をいただき、あぶらとり紙のデザインに使わせていただいております。

 

人々の幸福を祈り、描かれたとされるユーモアあふれるキャラクターは御檀家様への御配りものにぴったりだなと個人的に思ったり。

 

しかし、営業担当から「そもそもあぶらとり紙って、若い人しか使わなくない?ってことは、ご年配の方が多い御檀家様への配りものとしては不向きでは・・・」と苦言が・・・泣

 

いいえ、そうじゃないんです!

 

お寺からもらったあぶらとり紙を、奥様やお嬢様、お孫さんなどにあげるんです。

そしたら、一つのコミュニケーションがそこから生まれる気がしませんか?

 

おじいちゃん:「これ、使うかい?」

 

孫:「えーなに?あぶらとり紙かー。もらっとくわ。ありがとう。」

 

おじいちゃん:「ほんでこれは、何に使うもんかいね?」

 

孫:「これはね、・・・・・」

(以上、妄想の会話)

 

なんて。いいなぁ。美濃角が販売したものが、こういう風なコミュニケーションに使われるって想像しただけでうれしくなります。

 

もっと売れるといいなぁ・・・。(願望)

 

あぶらとり紙の詳細はこちらです

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop