京都にある曹洞宗の法衣・仏具専門店 | 美濃角

TOP > お知らせ > 欅の竹?美濃角オリジナルの払子「竹音」

お知らせ

欅の竹?美濃角オリジナルの払子「竹音」

とてつもなく久しぶりの更新となってしまいました…。美濃角は細々とではありますが、元気に営業中です!

 

今回は美濃角オリジナルの払子をご紹介します。

 

「竹音(ちくおん)」

国産の欅を使用し、リアルな孟宗竹を模した払子柄です。

欅はとても固い材で、細かい彫刻が難しいらしいのですが、一見本物の竹のように見えるほどリアルな出来栄えです。

 

根付きVer.もあります。この根の部分がまたすごい!!

 

表面の加工も上品で落ち着きのある雰囲気で禅宗の御寺様にぴったりかな?と個人的にはおもっています。

そして欅製なので、長年使用することで手になじみ風合いもどんどん変化していくそうです。

 

この「竹音」は京都の職人さんと弊社が共同で企画・デザイン・制作した払子なのですが、素人の私が見てもすごくて、欲しいな…と思ってしまいました。

 

私は払子は使わないので(というか使えない)、、、例えばカバンの持ち手の部分とか?に使用したら個性的でおしゃれかもしれません。

もしくは包丁の柄とか?

 

残念ながら、そういったものに加工する予定は今のところありませんが…

いろいろなアイデアがどんどん浮かぶ職人さんなので、今後もとっても楽しみです。

 

美濃角オリジナル払子 「竹音」

https://minokaku.com/archives/products/501

 

美濃角オリジナル払子 「竹音」(根付)

https://minokaku.com/archives/products/505

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop